忍者ブログ

サボテンの日々

我が家のサボテンのブログです。

雪絹丸のツボミのようす。雪絹丸は分頭のサボテンです。

今年6月の雪絹丸です。

雪絹丸分頭

6月になってツボミが見えて来た雪絹丸です。
このサボテンは分頭(ビントウ)といって、頭が複数に分かれて成長します。

雪絹丸分頭 

2012年の写真はこちら。夫が撮影した雪絹丸です。花も咲きました。



雪絹丸分頭

2017年6月11日撮影。



ここから下の写真は夫が6月18日に撮影してくれました。

雪絹丸分頭

とても肉厚なサボテンでしょ!?

2009年の頃はもっと薄べったいサボテンでした。

その時の写真は別のブログへ飛びます。「多肉植物とサボテンの日々」です。


雪絹丸分頭

雪絹丸分頭

雪絹丸分頭


世話をしているのは夫で、私はただ愛でるだけで勝手に集めてしまう人です。
別な言い方をすると観察するのが好きな人。
夫がね、毎日タニサボ(多肉、サボテン)を手に持って「これはこういうサボテンなんだよ」とか熱く語るから、それをきいているうちに私も観察するようになってしまった・・・と。

夫は毎日タニサボの様子を見て世話をしている人です。
私もほぼ毎日カメラを持ってタニサボを観察しています。
少しの変化でも気が付くから面白ですよ。
だけど夫の方が先に気が付いているんです。


マミラリア属 雪絹丸(ユキキヌマル)

⇒カテゴリー「雪絹丸(分頭)」で更新しています。






多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

多肉植物の日々・part2

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。


ブログランキングに参加しています。


サボテンランキング

いつも有難うございます。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カテゴリー

プロフィール

HN:
スーおばさん
性別:
非公開
自己紹介:
多肉植物とサボテンの観察が好き。愛でるとも♪

ブログランキングに参加中!