忍者ブログ

サボテンの日々

サボテンのブログです。

サボテンの日焼け


サボテンの日焼け


2016年5月28日撮影

強い日光に弱いサボテンのための日よけです。
左のサボテンは名前不明。右は棘が短い金シャチ。(私は棘なし金シャチと呼んでます)
奥に3つほど金シャチがあります。

私の姉妹ブログに書いた内容をこちらにコピーします。
  

多肉植物とサボテンの日焼けの対処法

多肉植物やサボテンの種類によっては強い日差しに弱いものもあります。
多肉植物の葉が黒く変色してしまったり、サボテンの肌が茶色くなってしまったり、そうなると見栄えも悪くなります。
かと言って、日に当てなければ枯れてしまうのでこれは困ったものです。

◇対処法その1、
不織布を被せて直射日光が当たらないようにします。
また、多肉植物やサボテンを置いている場所がガラスケースだったら簾を掛けるなど工夫をします。

強い日差しに弱いサボテンは不織布を適当な大きさにカットして、一つ一つ被せます。金シャチは特に直射日光に弱いみたいです。

◇対処法その2、
ちょっと荒いですが、思い切って胴切りしてしまう方法もあります。

多肉植物とサボテンの日々 2010年から続けている私のブログです。

サボテンの稜について。「多肉植物とサボテンの日々」に書いています。







多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

多肉植物の日々・part2

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。


ブログランキングに参加しています。


サボテンランキング

いつも有難うございます。

多肉植物の花のブログ




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カテゴリー

プロフィール

HN:
ずん♪
性別:
非公開
自己紹介:
多肉植物とサボテンの観察が好き。愛でるとも♪

ブログランキングに参加中!